【2023年版】「借景」を生かす──自然の眺めを採り入れた家づくり
-
- DATE
2022.11.22
-
- CATEGORY
お家の設計プランを考えていく中で、周辺の土地環境は大切な要素になります。良い眺めが望めるのであれば、窓の位置や向き、お家の中のつくりを工夫して、そうした景色をお家の中に“借景”として採り入れられるようにプランニングしていきます。
四季の景色の移り変わりを窓越しの眺めで感じられる暮らし、自然を身近に感じられて素敵ですよね。
絶妙な位置に設けた窓が“額縁”となって、外の景色が四季折々の絵画のような存在になってくれることも。「ピクチャーウィンドウ」という名称がまさにピッタリですね。
目の前に公園があるというのが立地の特徴だったお客さまのお家では、公園の景色をお家の中に取り込めるように設計。毎年春になるとお家の中でもお花見ができて嬉しいというお声をいただいています。
窓越しに広がる景色が吹き抜けの開放的な空間の中でさらに広がりを持たせてくれることも。
お家の立地条件や周囲の環境に応じて、「借景」の効果を最大限に生かせる間取りや窓の配置をプランニングできるのは、自由設計の注文住宅ならではの魅力。日々の暮らしにプラスアルファの楽しみを与えてくれます。