【設計・コーディネート中のお家紹介】親世帯・子世帯のプライベートを完全に分離。程よい距離で繋がる二世帯住宅
-
- DATE
2024.11.28
-
- CATEGORY
こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。
今回は松阪スタジオのコーディネーター・久木崎が現在打ち合わせを進めている伊勢市のお家をご紹介します。
親世帯と子世帯、2組のご家族がそれぞれに暮らすことになるお家。二世帯住宅は2組のご家族がどのように程よい距離感を保てるかが設計のポイントになります。
伊勢市のお家では正面は親世帯側の玄関、裏手には子世帯とエントラスを別々にしてあり、気兼ねなく外出したり、来客を招くことのできる設計に。共有スペースを隔てて2組のご家族のプライベートを完全に分離した二世帯住宅となっています。
子世帯のLDKは吹き抜けが広がる開放的な空間に設計。南向きの高窓からの明るい陽差しが、ホワイトと木目を基調にコーディネートした室内に降り注ぎます。LDKの入口にはガラス扉のハイドアを設けて、開放感を演出しました。
親世帯のLDKは現在コーディネートを打ち合わせ中ですが、子世帯と同様の色合いをご提案しています。リビングと隣接してお祖母さまのお部屋があり、大きめの仏壇がぴったりと納まるように室内のレイアウトを設計しました。
程よい交流と気兼ねない暮らしを実現した伊勢市のお家。おたがいの暮らしを尊重した二世帯住宅となっています。