【“視線” “採光” “風”の計算がなければ、エクセレントホームの家づくりではありません】
-
- DATE
2020.02.20
-
- CATEGORY
家づくりのご相談に訪れていただいたお客さまに、エクセレントホームの家づくりのポイントをご説明する全70ページの「イントロダクションBOOK」。
坪単価の秘密やヒアリングの重要性と並んで、3本目の柱としてお伝えしているのが、「視線、光、風」の計算です。
周囲からの視線を遮る、陽射しをふんだんに採り入れる、心地よい風が通り抜ける──快適なお住まいを実現する上で、欠かせない要素となります。
どの住宅会社もこの点をアピールはしているかもしれませんが、現実に設計を進める上でどこまで綿密に計算されているでしょうか。
エクセレントホームでは設計の前に実際にお家が建つ土地を訪れ、周囲の家の屋根や窓の高さや位置を測定。太陽の角度や風向きのデータと照らし合わせながら、お家の向きや庇の長さ、窓の位置などを設計図面に落とし込んでいきます。
そうして実際のデータを根拠に完成した設計図面は、周囲からの視線とお家に差し込む光、窓から吹き込む風を“見える化”したものになります。
すべてはお客さまに快適な暮らしをおくっていただきたいという想いを実現するためのこと。“視線”と “採光”、 “風”の計算がなければエクセレントホームの家づくりではないのです。