【設計レポート】四日市スタジオ設計担当・栗原_キッチンが暮らしの中心にあるお家
-
- DATE
2023.12.12
-
- CATEGORY

こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。
エクセレントホームでお家の設計を担当するのは松阪スタジオの桐谷と四日市スタジオの栗原の2名。今回は栗原が現在設計にあたっているお家をご紹介します。
お友だち同士が集まってお料理やお菓子づくりが楽しめるようなキッチン・ダイニングをご希望された施主さま。Ⅱ型のキッチンや6人掛けのオーダーダイニングテーブルが余裕を持って収まるLDKに設計しました。
デッキスペースを取り込んだL字型のLDK。キッチンは大きな窓越しにデッキやお庭の様子が視界に入るポジションとなっています。
“映えるお家”というご要望に応えて、キッチンスペースには600角のタイルを貼って印象的な空間に仕上げる予定です。
デッキの窓越しに明るい陽差しが入り込むリビングには小上がりの畳スペースも。小上がりの壁面はインスタ用の撮影スペースとして活用できるようにアングルを考えて配置しました。
「お客さまの思い描くLDKのイメージを、敷地や間取りの条件を踏まえながら実現しました」と栗原。パースをご覧いただいた施主さまからは、色合いやインテリアの雰囲気も思い通りに仕上げてもらえたと喜んでいただいています。
今月から建築工事が始まった四日市のお家。完成した姿をご覧いただけるのが今からとても楽しみです。