【2月完成見学会情報 2月8日(土)・9日(日)伊勢市中村町──計算された外観デザインの存在感にご注目ください】
-
- DATE
2020.02.06
-
- CATEGORY
こんにちは、エクセレントホーム設計担当の桐谷拓也です。
エクセレントホームでは一人ひとりのお客さまを大切にしていきたいという想いから、お客さまとの設計の打ち合わせは設計士が1対1で直接ご要望をお伺いしながら、プランづくりを進めています。
今回の完成見学会のお家では、敷地の条件を活かして、お家の存在感を強調した平屋感覚のデザインをお客さまにご提案しました。
玄関からガレージまで全長18メートルのお家。その存在感を際立たせるには、お家の高さをできるだけ低く見せることが大切になります。子ども部屋のある2階も天井高は通常通り確保しながら、階高を低く設定することで、より大きさを感じられる外観デザインとなっています。
設計にあたっては、敷地に足を運んで現地調査に行い、道路に立ってどの角度から見たときに一番お家のボリュームを感じられるかを確認。お家の正面をどの方向に向けるべきかというポイントからスタートしました。
さらに、玄関側の壁を斜めの角度にデザイン。屋根のラインにも角度をつけて、お家を見たときの“視覚交差”を計算に入れながらプランづくりを進めました。
見学会会場を訪れ、お家が姿を現したときに、皆さまの目にどのように映るか。皆さまのご感想を楽しみにお待ちしています。