【四季折々の移ろいを“絵画”のように眺められる家_鈴鹿市Y様邸 施工事例-1】
-
- DATE
2020.01.21
-
- CATEGORY
今年1月で創業7周年を迎えたエクセレントホームでは、これまでに200名ほどのお客さまと一緒に家づくりを手がけてきました。
そうしたお客さま方のご了承を得て施工事例の数々をご紹介し、私たちの家づくりの一端に触れていただければと思っています。
完成したお家の姿からは、ヒアリング用の「ライフスタイルブック」から浮かび上がったお客さまの個性や趣味嗜好が、どのように家づくりに反映されているかもお伝えすることができると思います。
今回ご紹介するのは鈴鹿市のY様邸。このお家には、目の前に地域の公園が面しているという立地の特徴がありました。春になると公園には満開の桜が咲き誇り、夏や秋には花壇の花々が季節の彩りを感じさせてくれます。
「ライフスタイルブック」の中で奥さまが趣味に挙げられていたのは「絵画」でした。
私たちは立地条件を活かして、公園の四季折々の風景をお家の中にうまく取り込めないかと考えました。
開放的な空間を望まれていたこともあって、リビングに広々とした吹き抜け空間をご提案。2階の廊下に立ち、吹抜け越しの窓から公園の風景が眺められる空間づくりを設計しました。
吹き抜け上部に設けた2つの窓が「額縁」となって、緑に囲まれた公園の四季の表情を「絵画」のように楽しむことができるのです。
1階リビングの空間にも奥さまやご主人の嗜好を反映したつくりが施されていますが、そのお話はまた次回に。