【 同時進行ドキュメント「Road to My Home」】津市・Sさま邸 第7回──上棟式編
-
- DATE
2023.08.17
-
- CATEGORY
【 同時進行ドキュメント「Road to My Home」津市・Sさま邸 第6回──地鎮祭編】はこちらから
こんにちは、松阪・四日市を中心に津、伊勢、鈴鹿、桑名など三重県内全域で注文住宅を手がけているエクセレントホームです。
今年10月完成予定の津市・Sさま邸のお家づくりの軌跡をご紹介する同時進行ドキュメント「Road to My Home」シリーズ。前回ご紹介した地鎮祭から1ヶ月後に迎えた上棟式(棟上げ)の様子をご紹介します。
当日は朝8時から棟上げがスタート。Sさまに最初の柱「いの一番」を取りつけていただいた後、棟梁をはじめ8人の職人さんたちが基礎の上に柱や梁などを組み上げていきます。
お家の四方にお酒やお米を撒く「四方お清め」を行った後は、Sさまのたってのご希望で「手形式」へ。
ご家族皆さんがお名前を記した柱に順番に赤い手形を押していきます。
一列に並んだご家族の大小の手形に、いつまでも仲良く暮らせるようにというご家族の想いが詰まっています。
地鎮祭の際にまだ何も建っていない土地の状態をご覧になったときには、お家の大きさが実感できずに土地の広さに不安を感じる方もみえますが、棟上げが終わってお家が姿を表すと、その思いは一変。
“こんなに大きかったんだ”とお家の大きさを実感して、喜んでいただけます。
家づくりの打ち合わせが始まってから約3ヶ月。
午前中は曇り空でしたが棟上げが終わった頃には空も晴れ渡り、素敵な上棟式となりました。