【京都・伏見稲荷大社で新年の思いを新たにしてきました】
-
- DATE
2023.01.10
-
- CATEGORY
毎年、新年の仕事始めの日に京都の伏見稲荷大社にお詣りに行くのはエクセレントホームの恒例行事。今年も1月6日(金)に皆で参拝してきました。
昨年と比べて驚いたのは人出の多さ!外国人旅行客の多さが目立ちました。まだまだ感染者数の多さが心配な状況が続いていますが、なんとか収束に向かって欲しいものですね、
千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社は全国に約3万社ある「お稲荷さん」の総本山、商売繁昌・五穀豊穣の神様として篤い信仰を集めている神社です。どうして千本鳥居と言われるほどの鳥居が並んでいるのか。調べてみたら、願いごとが「通るように」、または「通った」というお礼の意味で鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広まっていったとのこと。さすが、総本山というだけのことはありますね。
本殿の前で鈴を鳴らし、拝礼した後、願い事を選んで神主さんからご祈祷を受けました。願い事はもちろん「商売繁昌」。「エクセレントホーム株式会社 代表取締役 高橋 敏」と神主さんの声が響き渡ると、社員一同、身が引き締まる思いを感じました。
今年も多くの皆さまにエクセレントホームの家づくりの魅力をお届けできればと願っています。
今年初めて伏見稲荷詣でに参加したコーディネーターの久木崎は、名物の「うずらの丸焼き」に挑戦。いつもは男気じゃんけんで食べる人を決めるのですが、今年は「私、食べたいです!!」と楽しみにしている久木崎の立候補で即決定。嬉しそうにしっかりとかぶりついて、感謝の気持ちで骨ひとつ残さず、綺麗に完食していました。今年もその“物怖じのなさ”を発揮して、新しい風を吹き込んで行ってほしいと期待しています。