【 同時進行ドキュメント「Road to My Home」津市・Yさま邸 第3回──ショールームご案内編】
-
- DATE
2022.11.10
-
- CATEGORY
【 同時進行ドキュメント「Road to My Home」津市・Yさま邸 第2回──コーディネーター久木崎打ち合わせデビュー編】はこちらから
設計プランが固まり、キッチンや洗面、トイレ、浴室などの設備選びの段階に進んだ津市・Yさま邸。ショールームで実際の設備をご覧になって比較検討していただくことになります。
コーディネーターの久木崎は営業担当の代表・高橋とともにYさまご夫婦を津市のLIXILとタカラスタンダードのショールームへご案内しました。
Yさま邸はプランづくりの段階で対面式の「Ⅰ型キッチン」を採用することは決まっています。LDKの雰囲気に合った色合いのキッチンにしたいというご要望を受けて、さまざまな見本パネルをご覧いただきながら、水色のクロスに合った色合いのキッチンを第一候補にピックアップしました。
カップボードもキッチンとの調和を考えて選ぶことになりますが、
「自分にとって、使いやすい形を考えて選ばれることが大切です」と久木崎。
Yさまご夫婦は、マットな感じでリアルな木目調がお洒落なライトグレイン色をチョイス。キッチンとカップボードを同じ色で統一し、とにかく沢山の食器を全部収納したい!と、機能性と収納力にもこだわって、キッチンスペースに立ってキャビネットに手を伸ばしたりしながら、生活シーンに合ったタイプを吟味されていました。
2箇所のショールームを周りながら、浴室やトイレ、洗面台も色々なタイプを見て回りました。浴室では実際に浴槽に身体を入れてみてサイズ感を体感してもらうことも。
「ショールームでは実際の暮らしの中でのイメージを膨らませていただけるようにご案内しています」と久木崎。
デザインや色合いのイメージが徐々に固まってきた様子のYさま。設備選びも詰めの段階に入ってきました。