開放感のあるリビングと広いお庭を実現した鳥羽市のNさま邸。奥さまにはリビングの一角に小上がりのスペースが欲しいというご希望もありました。
「小上がりでしたら子どもが遊んでいてもそれ以上おもちゃが広がったりせずに、リビングをスッキリと保てるかなと。腰掛けていられるのもいいですね」と奥さま。
お昼寝の時間は小上がりをロールスクリーンで仕切っておくことも。今はご家族揃っておやすみになる場所にもなっています。
段差を生かした引き出しは季節ごとに不要なモノなどをしまっておく収納スペースとして利用。お子さまも小上がりは自分の場所だと思っているのか、お片付けに協力してくれます。
小上がりの壁はマグネットボードに。保育士の奥さまがセレクトした図形マグネットパズルで想像力が育まれる場所となっています。
もう1箇所ご希望に応えて設置したのが、キッチン横のカウンタースペース。
保育園のクラスだよりを作ったり、ちょっとした調べものをするのにも便利な場所です。
もちろん、お子さまのスタディスペースとしても活躍。お絵かきにも集中できます。目の前の壁もマグネットボードになっているので、作品を飾っておけるのもいいですね。
家づくりにあたっては、数社の住宅会社を候補に考えていたNさま。エクセレントホームを選んでいただいた理由をあらためてお伺いしてみると、
「決め手は担当の澤村さんの人柄でした」と嬉しいお言葉が。
「初めての家づくり、わからないことがたくさんありますが、どんな質問にも丁寧に対応してくれて。たとえば梁見せの天井にしたいと伝えたときにも、どのくらい金額が違ってくるのかすぐに答えてくれるので、安心して任せられると思いました」
さらに、もうひとつ決め手となったのが、澤村だけでなくスタッフ皆の対応ぶりだったとのこと。
「保育士という仕事柄、子どもへの接し方に目が行くんですが、エクセレントホームは皆さん、アットホームな雰囲気で子どもにも優しくて、打ち合わせの席でも心地よく過ごすことができました」
もちろん、撮影にお伺いした日もたっぷりと一緒に遊ばせていただきました。