【お客さまのお家紹介_四日市市Kさま邸Part.2 趣味の楽しみが広がるアイデアを駆使した家づくり】
-
- DATE
2021.05.27
-
- CATEGORY
前回の記事はこちらから
ご自身の生活スタイルに合わせてさまざまなご希望を叶えたKさま邸。お家の中にはお二人の趣味の時間を満喫できるスペースも充実しています。
奥さまの趣味はハンドメイドのアクセサリー製作。樹脂の透明感のある質感が特徴的なアクセサリー素材レジンを使ってイヤリングやピアスなど、Instagramに作品をアップして、注文を受けて製作しています。
Instagramアカウントはこちらから
レジンの作業スペースは陽差しが当たらず、湿気が籠もらない場所で、換気が十分にできないといけません。お子さまがみえるので、専用の部屋を作るよりもリビングの一角にスペースを設けた方が良いということで、階段下に製作スペースを設計しました。
階段の勾配が製作スペースをお洒落なデザインに仕上げてくれています。壁の色は奥さまの好みに合わせて塗装。深みのある色合いとなっています。
キッチンからもよく見える場所ですので、作業に使わないときにはお子さまの勉強スペースにも。
「籠もれる感じなので、子どもも集中して勉強してくれています」
一方、ご主人の趣味は身体を鍛えること、広いリビングを活用して天井に「うんてい」を設置しました。
「テレビを見ながらでもできますし、専用の部屋を作るよりもリビングにして良かったです」とご主人。
マットを敷いても十分スペースがあるので、ゆくゆくはダンベルのトレーニングもできるようにしたいとのこと。広いリビングは趣味の楽しみを広げてくれます。
もうひとつ、ご夫婦の趣味から生まれた場所が、2階の「図書室」。コミックや小説、お子さまの本をたっぷり収納しておけるだけでなく、フィギュアや写真を飾ったりと、お気入りの場所になっています。
「妻と子どもの姿が見当たらなくて、どこにいるのかと探したら、2人でここに籠もっていたんですよ」とご主人。微笑ましい光景ですね。棚の下は奥さまとお子さまが座り込むにはピッタリのスペースになっています。
「エクセレントホームさんの完成見学会ではどの家もそこに暮らすご家族の個性が生かされているなあと思って、自分たちも個性的な家づくりができたと思っています」
Kさまの家づくりを担当した代表の高橋と設計の栗原も「たくさんのこだわりをどうやって実現するか、楽しみながら家づくりを進めることができました」と振り返るKさま邸。ご家族の暮らしの楽しみが広がるお家となっています。