お客さまのご希望に寄り添い、多彩なアイデアで理想のお住まいを実現するエクセレントホームの注文住宅。今回は四日市市大矢知町で4月から新しい生活をスタートされたKさま邸をご紹介します。
家づくりにあたって、ご夫婦でさまざまな希望があったというKさま。住宅会社を決める際には、
「ちょっと難しいかなって希望にも応えてもらえるのはやっぱり地元の住宅会社かなと思って、何社か回りました」
その結果、エクセレントホームが一番親身に相談にのってくれると感じていただいたとのこと。
Kさまのご希望に応えてどのような空間が出来上がったのか、早速お家の中を見ていきましょう。
無垢のフローリングが広がるリビングの一角には、小上がりの畳スペース。「和室の過ごしやすさを取り入れたい」というご要望に応えてご提案した場所です。
「キャビネットなどを置かずにリビングをスッキリと見せたい」というご希望もあり、段差を高く取って、収納力のある引き出しを設置。
「おもちゃとか、こんなに一杯しまっておけるんだとびっくりしています」
奥行きを広く取ったキッチンカウンターはご夫婦のたってのご希望。ご家族3人の食事スペースとしてダイニングテーブル代わりになり、リビングを広々と使うことができます。
夜、お子さんがおやすみになった後は、ご夫婦二人の時間を楽しむ場所に。
キッチンカウンターの横にはボトルをお洒落にディスプレイできる棚を設置。機能性とデザイン性を兼ね備えた“見せる収納”はインテリアとしても存在感を発揮してくれます。
「家族でバーベキューを楽しめる場所も欲しいと思っていました」
そんなご要望に応えてご提案したのが、タイルデッキのテラス。土地の形状を生かしてリビングとキッチンから繋がった場所に設計。フェンスを設けてプライバシーをしっかりと確保し、「セカンドリビング」として過ごせる場所になっています。
スポットライトも設置してありますので、夜は外の雰囲気を楽しみながらご夫婦でグラスを片手に語り合うのもいいですね。
お家の中にはご夫婦の趣味の時間を充実できるスペースも用意されています。そのお話はまた次回に。